View more

株式会社デパート【depart】社名の由来って?

Blog

株式会社デパート【depart】社名の由来って?

初めてお会いしたお客様や面接などでよく、社名の由来をお聞きいただきます。 「デパート?」「なんでこんな社名なんですか?」 本日は、わたしたち株式会社デパートの社名の由来についてご紹介したいと思います。
株式会社デパート【depart】社名の由来って?

デパートは2つの単語の共通文字を取っています。

ひとつめは「departure」。

「成長や新しい試み」、「出発」などの意味があります。

わたしたちが主要事業としているクリエイティブ業界では日々新しい技術やトレンドが目まぐるしく変わります。

お客様の課題に最適なクリエイティブをお届けするには常にアンテナを貼り、個人も個人の集合体である企業も日々成長し、新しいコト・モノに触れ、歩を進めていかなければなりません。

お客様の期待を超える結果を出す。そのためのアクションは欠かさずとる。この大切にしている気持ちを社名に込めました。

ふたつめは「department store」。

そのまま「百貨店」の意味です。

お客様からの最初のデパートへの評価はさまざまです。「企画が優れている会社だ」、「デザインが強い会社だ」、「システム開発が強い会社だ」など。 お客様の課題はその時それぞれですし、デパートはご紹介でクライアントが増えています。クチコミでデパートの印象を聞き、お問合せいただくお客様も少なくありません。

わたしたちの作業領域は要件定義から、分析、企画立案、デザイン、構築、システム開発、運用・保守に至るまで、Webに関わるすべての作業に対応できる人員が揃っています。

お客様のそれぞれの作業領域をフロアと見立て、お客様が最初に足を運ばれる課題(フロア)にはそれぞれのプロフェッショナルが対応します。 複数の課題をお持ちのお客様ももちろんいらっしゃいます。

「depart」というデパートへ訪れていただければ、お客様の課題が全て解決する。そういう組織を目指すために、この単語を社名に込めました。

 

 

お客様の課題解決のご支援をし、お客様と共に課題解決された先の世界に挑みたい。

ワクワクドキドキした想いで、日々ご支援させていただきます。

デパートのミッション: https://depart-inc.com/why/

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています