View more

コンテンツ配信とは?企業で取り組む重要性や継続させるコツを解説

Blog

コンテンツ配信とは?企業で取り組む重要性や継続させるコツを解説

Webサイトの運用を始める際には、継続的なコンテンツ配信の重要性を踏まえて計画を立てることが大切です。コンテンツはWebサイトになくてはならない素材であり、ユーザーの注目や信頼を集めるためのカギでもあります。 今回はコンテンツ配信の重要性や、継続的に取り組むためのコツをご紹介します。
コンテンツ配信とは?企業で取り組む重要性や継続させるコツを解説

Webにおけるコンテンツ配信とは?

そもそも、コンテンツは「内容」や「中身」といった意味を持つ英語です。しかし、Webサービス全般においては、Webサイト上で発信されるさまざまな情報やサービスのことを指すようになっています。

発信元である運営者は、コンテンツによってユーザーへ価値を提供し、ユーザーはコンテンツを通してサイトやサービスの有益性を判断します。そのため、Webサイト運用においては、コンテンツのクオリティと物量をどのように確保するかが重要な課題といえるでしょう。

 

配信されるコンテンツの例

一般的なWebサービスで配信されるコンテンツには、次のようなものがあります。

・記事コンテンツ

・ブログ

・ニュースレター、メルマガ

・動画(セミナー動画)

記事コンテンツは、企業サイトにおけるニュース記事のような役割を果たし、ユーザーに有益な情報を届けることで継続して利用してもらえる効果が期待できます。ブログはもともと個人の日記をデジタル化したものとして扱われていましたが、現在では広告効果や営業効果などが期待され、ビジネス上の情報発信にも広く用いられています。

また、企業が顧客や関係者に対して発行するメルマガやニュースレターも、Webコンテンツに含まれる媒体です。従来はメール中心、現代ではSNSも交えながらと少しずつ形は変わっていますが、情報発信のスタイルとしては古くから用いられている定番です。

さらに、近年では動画配信サイトなどを用いた動画コンテンツによる情報発信も主流となっています。動画で商品・サービスの紹介を行ったり、ユーザーが気になりやすい疑問をテーマにセミナーを行ったりと、豊富な情報量を扱える利点を活かしたマーケティングが進んでいます。

コンテンツマーケティングの重要性

コンテンツ配信を通じて、商品・サービスの価値を知ってもらうマーケティング手法を「コンテンツマーケティング」と呼びます。ユーザーの悩みや課題に対して、求められる情報をコンテンツによって提供し、そのやりとりを通じて信頼関係を深めるのが主な目的です。

ここでは、企業におけるコンテンツマーケティングの重要性や、取り組むメリットについて解説します。

 

潜在顧客との接点が増える

コンテンツマーケティングでは、幅広いユーザーにとって有益な情報を発信するため、まだ具体的な商品購入やサービス利用を検討していない層にもアプローチできるのが特徴です。また、購入を悩んでいる層やそのうち買おうを考えている層など、潜在顧客との関係をじっくりと築いていくことができます。

潜在顧客は、基本的にメールアドレスなどの個人情報の登録をしていないため、企業側から接点を持つことはできません。しかし、コンテンツを通して情報を届けることはできるため、企業が把握できていななくてもアプローチを仕掛けられるのがメリットです。

また、潜在顧客は今すぐに購入をしようと考えている顕在顧客に比べると、母数が大きくなります。早い段階でこの層と関係づくりをしておけば、中長期的には安定的に顧客を創出するきっかけとなるでしょう。

認知度が向上する

コンテンツマーケティングに力を入れれば、SEO上の評価が上がり、検索上位に掲載されやすくなります。その結果、自社の存在が多くのユーザーの目に留まるようになり、認知度を大きく向上させることができます。

もちろん、広告出稿を利用すれば、自社の情報を検索結果のトップやさまざまなページに表示させることは可能です。しかし、広告の運用には費用がかかるため、利用できる期間は限られてしまいます。

自社発信によるコンテンツマーケティングであれば、地道ながらも着実にサイトの評価を上げていけるため、中長期的に見れば有効な施策となる場合が多いです。また、SNSとの相性にも優れており、魅力的なコンテンツを発信すれば、拡散力によって多くのユーザーに情報を届けられるチャンスもあります。

顧客との信頼関係が深まる

有益なコンテンツを発信し続ければ、既存顧客との信頼関係も深まり、企業に対するロイヤルティが高まっていきます。その結果、リピーターとして再び自社の商品・サービスを利用してもらえる可能性も高くなります。

また、企業に対するロイヤルティが高い顧客は、SNSなどを用いて好意的な情報を拡散してくれる可能性もあります。そのため、既存顧客との関係を育てるという意味でも、コンテンツマーケティングは有力な施策といえるでしょう。

配信されたコンテンツが資産として蓄積される

配信されたコンテンツには、資産としての「蓄積性」があるのも大きな利点です。一度クオリティの高いコンテンツを制作すれば、自社サイトに置いておくだけで新たなユーザーに価値を提供し、自社の信頼性を高めていってくれます。

また、制作したコンテンツをSNS用に切り出したり、テキストから動画に変換したりするなど再利用も可能です。たとえば、金融などの特定のテーマについて有益なコラムを発信し続けるサービスを運用する場合、最終的には記事をまとめて電子書籍として発行することもできます。

このように、コンテンツは企業の資産として保有できるため、新たなマーケティングの材料になるのが魅力です。

コンテンツ配信を継続するコツ

コンテンツ配信によって十分な成果を上げるためには、ある程度のまとまった物量が求められます。当然ながら、一定以上のクオリティも求められるため、コンテンツ配信を継続すること自体がもっとも重要かつ難しい課題ともいえるでしょう。

ここでは、コンテンツ配信を継続するための具体的な対応策をご紹介します。

 

運用チームの構成と人員確保に力を入れる

これまで見てきたように、コンテンツ配信を用いたマーケティングは中長期的な取り組みとなります。そのため、運用チームの人員確保と構成から力を入れることが大切です。

特に、発信しているコンテンツの有益性を確認するためにも、効果測定の人員もきちんと確保する必要があります。また、コンテンツ制作に十分な人員を避けない場合は、必要に応じてチーム外のメンバーや社外のスペシャリストを取り込むのも1つの方法です。

コンテンツ作成のプロセスを合理化する

コンテンツの作成には、次のようにさまざまなプロセスが存在します。

・コンテンツカテゴリの検討

・情報収集、競合調査

・コンテンツ作成

・既存記事のブラッシュアップ

配信や効果測定、管理業務などを加えれば、運用チームが担う業務は多岐にわたります。そのため、まずは一連の流れを把握したうえで必要なフローを明確にし、チーム内で合理的に振り分けることが大切です。

プロセスが明確化されていれば、どのパートを外部に振り分けるべきかも明らかになるため、戦略を固めやすくなります。そのうえで、調査や情報収集、効果測定のタイミングと頻度を最適化し、少ない労力で最大の価値を生み出せるように設定しましょう。

管理業務の効率化を図る

コンテンツマーケティングを続けていく過程では、記事のバックナンバーが蓄積されていくため、サイトの全体像を把握するのが難しくなります。そのため、既存記事の管理をきちんと行い、すぐに各コンテンツのチェックやアップデートが行えるように整えることが大切です。

また、安定して運用し続けるためには、制作コストの管理も欠かせない業務となります。1コンテンツごとに必要な工数と員数、時間を明確化し、外部に委託する場合の費用も共通のルールに基づいて決めておくと良いでしょう。

なお、効果測定の管理については、担当のメンバーだけでなく社内の関係者が誰でもチェックできるように情報共有する必要があります。測定の内容がコンテンツのヒントになる場合もあるため、共有がスムーズに行えるようにわかりやすく整理しておきましょう。

まとめ

コンテンツ配信によるマーケティングは、ユーザーからの注目や信頼を集め、企業・ブランドの価値を高める有効な手法です。有益なコンテンツを発信し続ければ、顧客との信頼関係が深まるとともに、新規のユーザーも自社のマーケティングに取り込みやすくなります。

しかし、コンテンツ配信を安定的に継続するのは決して簡単なことではありません。しっかりと運用チームを構成し、十分な人員と予算を確保したうえで、自社に適したコンテンツ配信戦略を導き出しましょう。

 

株式会社デパートでは、自社コンテンツ等で培ったSEO実績を踏まえ、課題解決に直結するSEO施策をご提案します。「そろそろうちも、コンテンツマーケティングを始めたい」と感じておられましたら、企業としての取り組み内容からのご相談も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

 

Webマーケティング、Web制作に関することなら
お気軽にご相談ください

 

 

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています