View more

採用サイト制作ガイド!作り方や重視すべきポイントやフローをご紹介

Blog

採用サイト制作ガイド!作り方や重視すべきポイントやフローをご紹介

採用サイト制作ガイド!作り方や重視すべきポイントやフローをご紹介

フォーカスしたいもの

採用サイトを持つ企業は年々増えてきています。大手企業はもちろん、中小企業でも採用サイトを制作し運営することが当たり前になりつつあります。
自社の頼もしい戦力になるであろう人材を採用するために、採用サイトは必要不可欠なものとなっているのです。

 

採用サイトは企業が求職者に伝えたい情報を設置しておくだけでなく、求職者が知りたい企業の情報を網羅しておく必要があります。

今回はそんな採用サイトの重要性とメリットを紹介し、採用サイトの制作の手順とポイントをご紹介いたします。

ぜひ、こちらの記事を読んで採用サイト導入の参考にしてください。

 

採用サイトの重要性

まずは、採用サイトの重要性を説明いたします。

求職者と人材を求める企業の接点となる代表的なものとして、求人サイトや求人検索サイト、就職エージェントなどがあります。新卒の場合はそれらに加え、企業説明会での資料なども接点といえるでしょう。

しかし、それら外部の媒体では文字数や掲載スペース、表現の自由などの制約があります。

採用サイトであれば、豊富なコンテンツや表現方法を用いて必要な情報の発信を行うことが可能となり、企業のブランディングにも繋がります。

他にも、企業が正しい情報と求めている求人像を明確に記載することで、企業が求めている入社意欲の高い人材が応募してくれることにも繋がります。

採用サイトを制作するメリットについて

採用サイトの重要性を基に、より具体的なメリットを紹介していきます。

  1. 採用情報に特化したコンテンツを掲載できる
  2. 採用候補となる応募者を増やすことに繋がる
  3. 採用時のミスマッチを防止できる
  4. 採用コストを抑えることができる

採用サイトを作り運用することで、上記のメリットが得られます。

採用情報に特化したコンテンツを掲載することで、求職者から就職先として魅力を感じてもらえ応募者が増加し、雇用のミスマッチを防ぐといった効果が期待できます。

また、自社の採用サイト経由で採用することでコストを抑えることに繋がります。

採用サイトの制作フローおよびポイント

ここからは実際に採用サイトを制作するうえでの制作フローとポイントを解説していきます。

 

①採用サイトの目的を設定する

「採用サイトを制作するメリット」で挙げている部分ですが、ほとんどの企業が、応募者の増加やミスマッチの抑制を目的としています。

しかし、企業イメージの向上(ブランディング)をメインの目的に設定している場合など、企業によって目的の設定はさまざまです。

採用サイトの役割を明確にする

自社の採用サイトにどういった役割を求めるのかをあらかじめ明確にしておくことが肝心です。

採用サイトを作ったからといってWebサイトへの流入が増えるというわけではなく、あくまで自社を理解してもらいやすくするためのWebサイト。と、役割を明確にしておく必要があります。

また、ただ単に「競合他社が採用サイトを持っているから」といったものだと、役割自体もよく分からないWebサイトができるだけになってしまいます。

採用サイトの目的を定める

採用サイトに明確な目的を設定することで、訪れた学生や求職者に一貫性のあるメッセージを伝えることが可能となります。

自社の魅力を十分に伝えられる採用サイトを作ることで、より効率的に人材を採用することに繋がります。

②ターゲットとするユーザー像のペルソナを定める

自社が「どんな人材を求めているのか」を具体的に設定しましょう。
会社に貢献できる人材・求めている人材が、「どういったスキルを持っている人のことなのか」できるだけ細かく定義することが重要です。

③ターゲット像の学生・求職者が知りたい情報の調査

自社がターゲットとしている学生および求職者が、知りたいと思っている情報はどういったものなのか具体的に調査します。

ニーズのある情報や、学生・求職者にとって有益性のある情報が掲載されていることで、企業への魅力を高めることに繋がります。

求人サイトや口コミサイトも活用する

求人サイトや口コミサイトを活用し、学生や求職者がどういった情報を求めているのか調査をします。

学生・求職者が本当に求められている情報はどういったものなのか、どんな情報を掲載すれば魅力的と感じてもらえるのかを入念にチェックしましょう。

競合他社の採用サイトを調査してどのようにユーザーへの訴求方法をチェック

競合他社の採用サイトを調査することも重要です。

競合他社と同様のコンテンツが自社にないと、求職者が比較することができません。そのような情報も事前に調査し設置するようにしましょう。

それに加え、競合他社の採用サイトにはない、自社のオリジナリティを出すために魅力的な情報を掲載するのも効果的です。

④自社の採用における強みや掲載したい情報を洗い出す

ターゲットが知りたい情報の調査結果を参考に、自社の強みと掲載したい情報を整理しましょう。

自社が競合他社に負けない採用における強みなども明確にしておきます。

⑤ターゲットユーザーが知りたい情報と自社が掲載したい強みや情報を整理する

ここまでの段階でターゲットが知りたい情報と、自社の強みや情報を整理しておきます。

自社の採用サイトにターゲットが本当に必要な情報と自社の強みなどをマッチさせることで、求人サイトや求人検索サイトよりも、クオリティの高い情報を得ることが可能な採用サイトが制作可能となります。

⑥整理した情報をサイトマップにまとめる

サイトマップとは、Webサイト全体の構造をリスト化したものを指します。

サイトマップを制作しておくことで採用サイトの全容を把握しやすくなり、制作がスムーズに進みます。

サイトマップ作成時に、「可能な限り多くの情報を詰め込みたい」と考えてしまいがちですが、必要以上のコンテンツがあることがデメリットに繋がることもあります。

できるだけシンプルにし、ターゲットが見やすく整理された採用サイト制作を目指しましょう。

⑦採用サイトのコンセプトを決める

ここまで整理できたら、採用サイトのコンセプトを決定します。

採用サイトを訪れる求職者は、「この会社に興味がある」「この会社で働きたい」と思っている人がほとんどです。

そのような採用ターゲットから、自社に魅力を感じてもらう必要があります。

 

そのために「どういった部分を公開すればよいのか」「どういったデザインがターゲットの心を掴むのか」を考えてコンセプトを決定していきましょう。

サイトマップと同様、動画コンテンツや写真を大量に配置すればよいというわけではなく、できるだけシンプル且つ、情報を的確にターゲットに届けられるよう設計する必要があります。

⑧コンセプトに沿うように制作してくれる制作会社を選定する

コンセプトまで明確に決定したら、制作を代行してくれる制作会社を選定する流れとなります。

 

採用サイトの制作を依頼する際、自社の予算や採用サイトのコンセプトに沿った制作ができそうな会社を数社ピックアップして、見積もりや相談をするのもよいでしょう。

自社で明確に設定したコンセプトや採用ターゲットなどを制作会社に説明し、納得のいく状態で依頼しましょう。

採用サイト制作のポイントまとめ

採用サイトは大手企業だけでなく、中小企業でも制作しているケースが多くなってきています。

 

採用サイトには、応募者の質の向上やミスマッチの低減、採用の効率化などのメリットがあります。

大体の企業が制作会社などに目的の詳細や具体的なコンセプトの設定などを依頼してしまうのがほとんどです。しかし、採用サイトは自社のブランディングにも繋がるため、自社でしっかりと決定することでより良い採用サイトが誕生します。

 

今回の記事で解説した流れやポイントをチェックし、自社の求める人材が応募してくる採用サイト制作を目指しましょう。

デパート採用情報

株式会社デパートでは一緒に働く仲間を募集しています